公務員がITベンチャー企業に転職するブログ

地方公務員の私がITベンチャー企業に転職するために行った転職活動などについて書きます。

公務員で獲得したスキル ①ー1

今回は、約6年間の公務員生活で得られたスキルについて書いてみます。

 

ちなみに、地方公務員と一口に言っても、

のように、従事する業務は多岐に渡ります。

 

異動のたびに働く業界が全く変わるため、一般的な民間企業よりも幅広いジャンルの仕事に携わることになります。大手大企業よりも幅はあるかも?

その点に注目すると、“ 異動 ≒ 転職 ”と捉えることもでき、「色々な仕事が出来るから」という志望理由で入庁する若手職員も多数います。

 

そんな地方公務員にあって、私個人が獲得できたスキルを挙げると、

  ①  課題分析/遂行能力
  ②  1on1のコミュニケーション能力
  ③  社内の調整能力

なのかなぁ、と思っています。

細々したものはもっと沢山ありますが、転職活動に当たってアピール出来るものを挙げてみました!

 

今回は、3つのスキルのうち、①  課題分析能力  について詳しく説明しますね。 

 

課題分析/遂行能力とは?

ここで言う 課題分析/遂行能力とは、担当するプロジェクトにおいて

  1. 現状を把握すること
  2. 目標達成までの道筋を立てること
  3. その道筋の途中で解決すべき課題を明らかにすること
  4. 課題の解決方法を明らかにすること
  5. 実際に課題を解決し目標を達成すること

を指しています。

 

 

 

続きは次回!